独立

敬愛するイラストレーター兼文筆家の方の個展に行ってきました。


「ひとりで立つ女の子」を描きたいという彼女の言葉に、改めて強く惹かれました。


私も都内の女子校に通ってました。

今思えば、ある面ではとても排他的なコミュニティだったなと思います。


自意識過剰で、周りと少し違う趣味趣向を持て余してました。

自分を守るために、自分たちと違うモノに対して言っていたdisが、いつのまにか自分を苦しめていた。

みんなそうだったのかもしれないけど。


私の場合はそれが少女小説や百合だったし、カワイイカルチャーでした。


こんな地味で冴えないヤツなのに、カワイイものが好きになっちゃった、っていう背徳感があった。


だから私自身はロリータファッションやLARME系の格好をすることは無いけれど、武装をする勇気がなくて、戦わないことを選んだ私にとって、彼女たちは憧れです。


その代わり、私にとっての戦闘服はフォーマルウェア何にも染まらない意思表示のようで安心して身にまとえる。


ホモソーシャルな世界で、かわいくないのにカワイイが好きということは、性的な視線に晒されやすいと思う。


ブスがカワイイを纏うと、途端にバカにしてもいいものになる。オンナノコが前面に押し出された瞬間、ある意味反射的に「ヤれない」と評価される。


そういう社会の中だからこそ、「ひとりで立つ女の子」は美しい。


そう思った個展でした。



f:id:choeun:20180624114945j:plain