2018-01-01から1年間の記事一覧

女の私

久し振りに他人に対して憤りを感じている。引退したサークルの人。本当のところは勿論分からないけれど、私は彼女に「ぬくぬくと育ったいわゆる女子」と思われている(と感じている)。彼女はトランスジェンダーで、もしかすると今まで彼女自身に向けられた…

コミュニケーション

大学に入ってから、色々な人がいるんだなぁと思うことが多くあります。私が所属している学科は、留学生も多いし、当たり前かもしれませんが日本人も全国から来ています。大学の学力的にも、割と特徴的な学科が多いということもあって、下限はあるけど、上に…

性嫌悪を抱えて

LGBTなどのセクシャルマイノリティにスポットが当たるようになって久しく、今まで一括りにされていた様々な性愛に名前が付いています。性愛を抱かないセクシャルマイノリティも名前が付いていて、無性愛・非性愛がそれだと思います。私はタイトルにもある通…

独立

敬愛するイラストレーター兼文筆家の方の個展に行ってきました。「ひとりで立つ女の子」を描きたいという彼女の言葉に、改めて強く惹かれました。私も都内の女子校に通ってました。今思えば、ある面ではとても排他的なコミュニティだったなと思います。自意…